Harukicchi’s blog

日々の子育てと、海外生活(予定)と、夢実現のためのあれこれをつづれればと思います。

Voicyにはまっています。

Voicyというラジオアプリにはまっています。

一般の人でも簡単にスマホでラジオ放送ができるというものです。

そして、聞くほうも、ラジコのような形で聞くことができます。

 

いま、はまっているのは、このお二人のVoicy

 

ベンチャー投資家Kさん

https://voicy.jp/channel/32/17259

https://voicy.jp/channel/170/15243

 

経沢香保子さん

https://voicy.jp/channel/630

 

移動中の電車の中で、朝夕聞いています。

 

ベンチャー投資家Kさんは、京都弁(たぶん?)のめっちゃいい声の方で、

ベンチャー起業のビジネスモデル、資金調達周りを主に解説しています。

現在、私が関わっている仕事では、シード期のベンチャーのビジネスモデルを一緒に考え、事業計画に落とし込むような仕事をしているのですが、

その仕事に本当に役立ちます。

 

私自身は、ビジネスモデルありきのものを数値に落としていくことはできるのですが、

そもそもビジネスを作っていく段階の状態で、構想をするのがうまくできなくて、

四苦八苦しているところです。

 

なぜ、うまくできないか、それは、全体感を把握する能力に欠けているからなのかと思います。

まずは、いろんなビジネスに対する基礎的情報が少なすぎる。

例えば、広告宣伝費をとっても、単価感とか、コンバージョン率とかそのへんの感覚値がない。

結局、絵にかいた餅になっていまっていて、本当に不勉強でダメだなと思っています。

まずは、業界感の把握及び、資金調達に関する知識がなさすぎるの問題なんですよね。

 

そのあたりをPerfectに理解されていて、たぶん、もともとVCとかにいた方なんだろうな。

 

死ぬほどたくさんの数のベンチャー企業に会い、ビジネスモデルを聞いて、その後の活躍の顛末を身をもって体験しているのだと思います。

 

たとえば、アプリが3,000DLと言った場合、一般的に新しいもの好きの人たちが出たらとりあえず、DLするっていう人種の人たちが2,000人くらいいるので、

大したことない、とか。

そういう数値感ですね。私は、いまいちピンと来ていませんでしたが、プロの感覚値ってすごいです。

 

 

そして、次は、経沢香保子さん。銀座の高級クラブママというていでやっている、

女性起業家ですね。

 

私としては、起業家クラスタというよりは、ワーママクラスタとして、いろいろ参考にさせていただいています。

 

ブログなどは拝読させていただいてはいたのですが、声で聴くとまた違いますね。印象が。

知的な感じと、母としての暖かさのようなものも感じました。

そして、声が思ったより若い。よくお話されているからかな。年を重ねると声ガラガラになるのに、声質だけだと20代の女性のようです。

 

そして、ワーママとしての時間の作り方というのが非常に参考になりました。

子育てしながら、あの圧倒的な成果を出していて、同じ24時間なのに、どうやっているのかしらと思っていました。

 

とにかく意識しているのが、時間の密度をぎゅっと上げるとのことでした。

テクノロジーを駆使して、自分がやらなくていいことはやらず、やれることは密度を上げてぎゅっと行うということでした。

 

今日から、真似してみようと思いました。