Harukicchi’s blog

日々の子育てと、海外生活(予定)と、夢実現のためのあれこれをつづれればと思います。

読書日記:はなちゃんのみそ汁

こちらの本を読んでみました。

はなちゃんのみそ汁

はなちゃんのみそ汁

 

こらえようと思っても、勝手に涙がしゅるしゅると落ちていく。

(何故か勝手に)泣いては行けないと思いながら読み進め、

(むしろ、決して泣くものかと思い、購入したところがあり)

読み終わった後、心に引っかかった何かを取り出すために、

声を出して大声で泣きました。

 

1リットルの涙の原作の日記を読んだ時と、同じ気持ちになりました。

 

こどもがいる者にとって、こどもをなくすこと、

そして、こどもを残して、死ななければならないことほど、

つらいものはないと思います。

 

もし、自分が彼女と同じ状況だったらどうするだろうか?ということを、

後頭部の隅っこの方で考えながら、最後まで読みました。

母である自分がいなくなったとしても、

「力強く自信を持って、生きていって欲しい。」

「自分が大切と思っているモノを我が子に伝えたい。」

母である千恵さんのこのような思いが、本全体から

ジワ~っと染みでているように感じました。

 

宝物である我が子との時間を後悔しないように、

そして、いつ何時、自分がいなくなっても、

自分のことが自分でできるようになるように、

育てていかないと行けないなと思いました。

 

我が子との子育て疲れているお母さん。

悩んでいるお母さんにとって、

こどもに対する態度が変わるきっかけになるかと思います。

 

とりあえず、我が家では、保育園の準備を

自分でやってもらうようしました。